日々云々

老舗

皆様、こんにちは。
去る6月27日の土曜日。
仕事が終わり、FRAVERとCAVEの2周年記念のイベントにお邪魔しました。
と、その前にお夕飯をということで、店長と、Tさんに、グルメ通りに閑散と佇む老舗に誘っていただきました。
1918(大正7)年創業の湯どうふの店。湯どうふのごん兵衛。

老舗_e0152373_1955342.jpg






とりあえずの焼酎お湯割りを頂くのがここ式。
一晩寝かせて、マイルドな味わいになったここのお湯割りがすばらしく美味しいのです。

老舗_e0152373_19574319.jpg






そしてこちらが湯豆腐。これで2人前だったかな?
焼酎と阿吽の呼吸で頂けます。

老舗_e0152373_20225649.jpg






そしてもう1つここの定番。ガランツって言ってたかな?煮干みたいな小魚。
これで焼酎が3杯イケるみたいです。この話、まんざらでもなく。明日が休みであればと頭をよぎってしまいました。

老舗_e0152373_2034094.jpg






この日は、湿度多量の蒸し暑い日だったのですが、その暑さを忘れさせ、鹿児島のコンクリートジャングル天文館にて絶大な避暑地だと感じました。
湯豆腐食べて、お湯割り呑んでと、一見有り得ないのですが、有り得たんです。

老舗_e0152373_2075785.jpg





この日は、もう1杯頂いて、そそくさとイベントへと。
あの雰囲気。作られた雰囲気でないところが老舗ならではで。今も尚、愛される味というものを体感させて頂きました。

老舗_e0152373_20114310.jpg






鹿児島に、もっと多くの老舗が出来ればいいなと。何か出来るべき事をやっていこうと。
若輩で、微力だろうと、大いに振りかざしていこうと、そういった常からの思いに拍車が掛かった一日でした。


acoustics addict 三本
by acoustics223 | 2009-06-30 19:45 | 日々云々

芳醇な香りや旨みをもつ作物が恵みをもたらすように、”harvest”の商品が皆様にとって恵みあるものであれば幸いです。


by acoustics harvest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31